« 燃え尽き症候群?! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2006年12月19日 (火)

楽しいことが沢山ありました!

 ひゃ~更新めっちゃ遅くなってしまったぁ~(あせあせ…)

更新していない間にいろいろな楽しいことやら感動的なことやらたくさ~んありました。

まず何をさておき、先週の土曜日に高校からのお友達のめにちゃんが晴れて御結婚され結婚式に行って参りました♪

とってもかわいくてめにちゃんらしい式で、すごく私も幸せな気分になったし、自分の旦那さんに対して改めて大切にしてあげなきゃな~と初心に戻りました。

結婚式ってやっぱり感動的でいいものだね~。人生の節目に立ち会うことで自分の生き方も見直すことができました。

そのほかにもいろいろあって、先週の火曜日には無事社会福祉士の実習が終わりました。知的障害児施設で実習をさせていただいたんだけど、結構職員さんとの人間関係がしんどかった…。(きつい先生だったんだぁ・・・)担当の子とは自分なりに仲良くなれたかな~とは思えるし、一緒に遊んでいるときは本当に楽しかった。

自閉症の子どもさんや脳性マヒのお子さんといった発達障害を抱える子ども達は、私が予想をしていた以上にイキイキと生きる意欲に満ちた子ども達でした。本当に笑顔がみんなキラキラしていて一生懸命でした。

そして、お母さんやお父さんといった御家族の苦労と葛藤を感じました。御家族が安心して子どもを見守り、育てることのできる社会環境のなかで、発達障害を抱える子ども達が最善の治療をうけ、最大限の能力を引き出して自己実現を可能にしながら、その子らしく人生を楽しんで生きることができるようなるといいなぁと思いました。

どんな障害を抱えようと、人生を自分らしく楽しむ権利は平等なハズではないのかなぁ。

世界は自分だけのもので無いように、健常者だけのものでは当然無い

あたりまえのことなのに、なんだか豊かすぎて、目の前をちらつく物欲をくすぐる魅力的な「物」たちに気をとられ過ぎなのかなぁと自分自身を反省します。自分のためだけでなく、いつか私を待っているはずの患者さんに最善の援助が行えるよう日々精進しなくては…。

そんなこんなで、素敵な友達の結婚式に参加させて頂いたり、実習に行かせて頂いたりといろいろあった日々でした。

« 燃え尽き症候群?! | トップページ | あけましておめでとうございます! »

コメント

うたうたさん、ありがとうございます♪だまの木ではお会いしてますよー。一眼レフ片手に写真撮りまくってたのが私です(笑)
って、あいちゃんのブログでごめんね!
あいちゃん当日は来てくれてありがとうねー。幸せな気持ちを皆からいっぱいもらって、今までで一番幸せな日でした。
障害って難しい問題だよね。力強く、生き生きと毎日を過ごしていることが本当は一番幸せなことだよね。障害があろうとなかろうと。
今の子供たちは、健常者でも毎日つまらなさそうな顔している子もいて、そういうことを考えると、何が幸せで何が不幸なのか分からなくなる。
自分は幸せだって思える生き方をしていきたいね。頑張ろう。

投稿: めに | 2006年12月26日 (火) 22時06分

めにさん、ご結婚おめでとうございます!!あいちゃんの結婚式でもしかしたら会っていたのかな?お幸せに〜!!
あいちゃんは、ちゃくちゃくと前へ進んでいる感じですね。ケアマネのような資格もそりゃあったほうがいいけれど、何よりも作業療法士の資格の方が大切だよねん。社会福祉士ってのは試験を受けずしていただける資格なの??どんどん資格持ちになって履歴書がいっぱいだあ!
体を大切にして、頑張ってね!いつでも応援しています。

投稿: うたうた | 2006年12月19日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62501/4597556

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいことが沢山ありました!:

« 燃え尽き症候群?! | トップページ | あけましておめでとうございます! »